4 かたくりの里
(佐野駅から車で20分)
三毳山の北部に位置する万葉自然公園かたくりの里は、全国でも有数の規模を誇るカタクリの群生があります。3月下旬から4月上旬にかけて、薄紫色の可憐な花を山の斜面いっぱいに処狭しと咲きそろう姿は、見る人達を圧倒せずにはいられません。この里では、コナラやブナの新緑、夏の木陰、秋の紅葉と合わせて、四季折々の自然の中にヤマユリやキバナアキギリの花々や、小鳥たちとのふれあいを楽しむことができます。ハイキングコースも整備され、四季の花を楽しみながら、グループや家族で豊かな自然をいつでも満喫できます。
14 運動公園
写真(JPEG)

写真(JPEG)

写真(JPEG)
(佐野駅から車で20分)
8コースまである陸上競技場や、体育館、野球場、プールや子供たちが遊べる恐竜公園、ローラーすべり台、フィールドアスレチックなど楽しくなるものがたくさんあります。
5 城山公園
写真(JPEG) (佐野駅から徒歩で3分)
JR佐野駅のすぐ北側にあって、城跡がそのまま城山公園となっています。佐野城は唐沢山の城主佐野信吉が1602年(慶長7年)に幕府の命を受けて移りましたが、1614年(慶長19年)に幕府の山城禁止令のため完成しないまま廃城となりました。そして明治21年、公園になりました。
現在では桜やつつじの名所として知られ、四季を通じて市民の憩いの場となっています。とくに4月の花見の季節にはたくさんの人々が花見に訪れ、夜遅くまで歌声が鳴り響いています。